記事一覧

棒振り日記♪④

2014.09.03

ファイル 83-1.jpg

塚本です。
お久しぶりです!

7月の定期演奏会のご来場ありがとうございました。
市吹HPの日記にもありますが、
お蔭さまで当日は本当に盛り上がりました。


市吹メンバーの他に賛助頂いたゴスペルグループの皆さんと、
そして会場の皆さんと一体となった
素晴らしいコンサートになりました。


人が集まると、計り知れないパワーが出るのですね。
音楽は不思議です。


おっと、聴きそびれてしまったそこのあなた!
大丈夫です。ご安心下さい。

定期演奏会は毎年開催しています。
しかも来年は市吹創団40周年の記念イヤー。
聴いてくれなきゃイヤー!というほど、
魅力的なプログラムと企画で攻めますので、

どうぞお楽しみに。


それまでも我慢ができない方には、さらに耳寄りな情報。

何と!

今月に、定期演奏会で賛助出演して頂いた
浜松ダイアログクワイヤーさんのチャリティーコンサートに、
市吹が友情出演します。


東日本大震災復興チャリティーのこの公演、
もちろん私も駆け付けます。


皆さんも是非お越し下さい。
詳しくはHPで。

そして12月には市吹主催の恒例、ビアフェストももちろん開催!
しかも何と!今年は昼、夜の2回公演が実現という噂も。

あまりにも人気のこの企画は、
実は毎年チケットの入手が困難なようでした…。
出来立ての地ビールを飲みながら吹奏楽のライヴが聴ける。

恐らく日本ではここだけです。


今年は2回あるからと言っても、
やはり御席の数に限りがあります。
発売日は常に要チェックで即買いをオススメします。


私の指揮指導も今月から始まりました。
早速、合奏で音程の悪さに葛を入れ始めました。


市吹はサウンド、音楽にさらに磨きをかけています。
引き続き、市吹のこれからの魅力溢れる公演にご期待下さい!

◆ダイアログ・ネット チャリティコンサート2014
 ~大切な未来が輝きますように~

2014年9月14日(日)18時開演(17時30分開場)
浜松市福祉交流センター

出演:TAEKO/堺敦生(piano)/DIALOGUE CHOIR
友情出演:浜松市民吹奏楽団 and more...


◆チケットのご予約・お問合せ
ダイアログ・ネットコンサート事務局
info@dialogue-net.org/090-3828-1560

※詳細はコチラ⇒http://dialogue-net.org/

ダイアログクワイヤーさんのコンサートに出演!

2014.08.30

ファイル 82-1.jpg

感動的な歌声でアクトシティの会場を包み込み、
圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了した、


ゴスペルとのコラボ企画。

そんな定期演奏会も記憶に新しいと思います。


スペシャルゲストとして出演くださった、
あのダイアログクワイヤーさんのチャリティコンサートに、

私たち浜松市民吹奏楽団が
友情出演させて頂けることになりました!


東北の復興に願いを込めてお送りするアノ曲や、
「え、こんな曲も?!!」という意外なアノ曲まで、


吹奏楽ならではのサウンドに、
ダイアログクワイヤーさんの素敵な歌声が乗ります♪

絶対に見逃せませんよо(ж>▽<)y ☆
是非とも足をお運びください!

◆ダイアログ・ネット チャリティコンサート2014
 ~大切な未来が輝きますように~

2014年9月14日(日)18時開演(17時30分開場)
浜松市福祉交流センター

出演:TAEKO/堺敦生(piano)/DIALOGUE CHOIR
友情出演:浜松市民吹奏楽団 and more...


◆チケットのご予約・お問合せ
ダイアログ・ネットコンサート事務局
info@dialogue-net.org/090-3828-1560

※詳細はコチラ⇒http://dialogue-net.org/

納涼祭に出演します♪

2014.08.13

ファイル 81-1.jpg

8月24日(日)に私たち浜松市民吹奏楽団が出演します。

美酒佳肴のおもてなしが受けられるうえに

私たちの生演奏がBGMだなんて…

贅沢な時間になること間違いなし!


皆さんのお越しをお待ちしております♪


~銀しゃち納涼祭~
◆日時:2014年8月24日(日)18時~
◆場所:New Japanese Dining 銀しゃち 浜松店
(浜松市東区上西町1231/イトーヨーカドー宮竹店南側)

◆会費:4000円(本格的な関西風の鱧コース+飲み放題付)

◆予約・問い合わせ:銀しゃち浜松店 053-463-8855

SPECIAL THANKS♪

2014.07.23

大成功で終演を迎えた今回の定期演奏会。


そこに外すことのできない存在は
やっぱりゲストとしてお迎えしたゴスペル隊の皆さん。


ファイル 80-1.jpg

静岡大学浜松キャンパスアカペラサークル“Aal-Lied”
若さあふれるボーイズ集団です( ´艸`)

最初の合同練習では
見るからに緊張していて振付もぎこちなく、
私たちも心の中で「頑張れ~!」と応援していましたが、

回を重ねるごとに他の2団体の皆さんとも打ち解け
みるみる上達しているのには、
おじさん・おばさんも大感心!


若いっていいですね(笑)


さて続いては、


ファイル 80-2.jpg


静岡文化芸術大学アカペラサークル“ごす”
こちらはガールズチーム…に黒一点(≡^∇^≡)

撮影しながら思わず「可愛い!」と口にしたら
おばさん発言だと指摘されました(^▽^;)
だって一回り以上離れてるんだから仕方ないじゃん(笑)


最初の合同練習の時は緊張気味の様子でしたが、
あとは堂々としたパフォーマンスを重ねていました。
「女は度胸」ですね!お見事でした!


そして最後は…

ファイル 80-3.jpg

浜松ダイアログクワイヤーです!
TAEKOさんと、本番に参加くださった息子さんも一緒に(≧▽≦)


最初の練習からパワフル全開だった皆さん。
私たちも元気をもらい、とても楽しく演奏させて頂きました。

この衣装、素敵ですよね。
なんと海外からの輸入だそうです。

皆さんが「ゴスペルが大好き!楽しい!」と、
まさに“音を楽しむ=音楽”を体現していらっしゃる姿に、
私たちの原点と通ずるものを感じました。


心を揺さぶられる歌声、元気をもらえるパフォーマンス、
市吹でも虜になった人数知れず♪


こちらはリハーサルの風景。


ファイル 80-4.jpg


練習のときから圧巻だった歌声は、
日に日に皆さんの魂がこめられ

本番で大爆発!

皆さんのパワフルなパフォーマンスに
TAEKOさんのソウルフルな歌声に、


アクトシティ大ホールが
感動の渦に包みこまれました。


私たちも一緒に踊ったり手拍子したり、
感動でプルプルして吹けなくなりそうになったり、


こんなにも心から「楽しくて仕方ない」と思えたステージ。

市吹の歴史において
間違いなく語り継がれであろう記憶に残る演奏会になりました。


皆さんなくして
今回の成功はありません。

心を込めて…


ファイル 80-5.jpg


感謝☆

定演終演!

2014.07.20

ファイル 79-1.jpg

本日、第37回定期演奏会が無事に終演いたしました。
ご来場の皆々様には心より御礼申し上げます。

耳で楽しみ、
目で楽しみ、
声で楽しみ、
そして心で楽しむ。

まるでオモチャ箱のように次から次へと繰り広げられる音楽と演出。
これが私たち“市吹らしさ”の神髄です。


そして、それらは足をお運びくださった皆様だけが体感できる
特権でもあります。
2時間の市吹エンターテイメントをお楽しみ頂けたならば幸いです。

今年もこの日を迎えるにあたり多くの方のお力をお借りました。


各パートがレッスン受講をした
シエナウインドオーケストラで活躍されているプロ奏者の先生方。
シンフォニックダンス、無事(?)に完成しました(笑)


ゲストでお越しくださった打楽器奏者の土屋吉弘先生。
ドラムの安定感で演奏がこうも変わるのかと驚くばかりで、
大変勉強になりました。

そして会場を圧巻の歌声で盛り上げて下さったゴスペル隊の皆さん。
こんなにも心震えた演奏会は初めてだったかもしれません。
「音を楽しむ」と書いて音楽なのだということを再認識しました。


表舞台に出ることはありませんでしたが、
今年は演奏会の仕切り・進行を担うステージマネージャーを、
専門としてやっている方にお願いしました。
合同会社グッジョブの志村さん、大変お世話になりました。

その他にも
賛助としてご出演くださった皆様、
コンサートスタッフの皆様、


ポスター・パンフを素敵にデザインくださった図工社の山下さん、
アクトシティ浜松の職員の皆様、

コンサート運営にご協力くださった皆様、など。


そして、市吹の音楽をいつも愛してくださる皆々様。


これだけ多くの方たちに守られ、共に創り上げてきた演奏会。
感謝の気持ちでいっぱいです。

◆第37回 定期演奏会
日時:2014年7月20日(日) 14:00開演
場所:アクトシティ浜松大ホール

曲目:
--第1部--
1.海を越えた握手/J.Pスーザ
2.国民の象徴/E.Eバグリー
3.新世界第二楽章~我が心のフォスター
4.サンドペーパーバレエ/L.アンダーソン
5.スターウォーズ・コンサートセレクション/J.ウィリアムズ

--第2部--
6.シャル・ウィ・ダンス?/R.ロージャス
7.We Shall O vercome
8.ひまわり
9.翼をください
10.「ウエストサイドストーリー」よりシンフォニックダンス

--encore--
1.Let It Go
2.聖者の行進

◆スペシャルゲスト
土屋吉弘(シエナウインドオーケストラpercussion奏者)
TAEKO(ゴスペルシンガー)
浜松ダイアログクワイヤー
静岡大学浜松キャンパス アカペラサークル Aal-Lied
静岡文化芸術大学 アカペラサークル ごす

◆指揮・音楽監督
塚本修也(シエナウインドオーケストラtrombone奏者)

◆演奏
浜松市民吹奏楽団

※オマケなオフショットは市吹Facebookページにて随時公開予定!!
乞うご期待( ´艸`)
http://www.facebook.com/pages/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E5%9B%A3-Stadtkapelle-Hamamatsu-/316695728429332

ぜひ市吹Facebookページへの「いいね!」をポチっとしてくださいね♪

ページ移動