記事一覧

音合わせ♪

2014.11.28

ファイル 88-1.jpg

昨日は今度のビアフェストでのゲストとしてお迎えする、
CRaNEのお二人との歌わせでした♪


当日の指揮&MCを務める
我らが音楽監督の塚本修也先生(シエナウインドオーケストラ)も駆けつけてくださり、
ガラガラ声を張り上げておりました(風邪?しゃべりすぎ??笑)


sanaeさんの伸びやかな歌声、
田中さんのかっこいいギタープレイに


修也先生の指揮を見ながらも
横目で・・・


チラッ
チラチラッ


としていた団員は・・・


私だけではないはず(笑)

当日はマインシュロスに
素敵な歌声と
シビれるギターサウンドが響き渡りますよ♪

~四季の郷collection~

2014.11.24

昨日は社会福祉法人昴会「四季の郷」さんの秋祭り。

気持ちの良い秋晴れの空の下、
懐かしの昭和歌謡を中心に演奏しました♪


ファイル 87-1.jpg

お客様は歌詞カードを手に一緒に歌ったり
「YMCA」の振りを笑顔でやって下さったり、

リズムに乗って体を揺らしたり、

ファイル 87-2.jpg


楽しんで下さっているようで何よりでした(´∀`)


そして、今年の目玉企画は…

ファイル 87-3.jpg

施設長さんのオンステージ!!


昨年の秋祭りでリクエストのあった「海のトリトン」。
演奏のキィが高かったのかもしれませんが、
ハイトーンヴォイスで歌いきって下さりました*\(^o^)/*


来年のリクエストは?とお伺いしたところ、
な、なんと「もののけ姫」とのお答えが(笑)
さて、どうなるのでしょうか?


有難いことに毎年お声をかけて頂けている、この秋祭り。
地域の皆さんも楽しみにしてくださっているそうです。


微力ながらも
地域貢献のお役に立てていることが何より光栄なこと。


これからもお客様に楽しんで頂ける演奏をしていきたいと思います。


社会福祉法人昴会 四季の郷 秋祭り
◆日時:2014年11月23日(日・祝)
◆場所:社会福祉法人昴会 四季の郷

◆曲目:
・ウイーンはウイーン
・恋するフォーチュンクッキー
・中村八大メドレー
・レット・イット・ゴー
・ヤングマン(YMCA)
・青い山脈
・海のトリトン

◆指揮:アントニオ稲垣(当団コンサートマスター)


◆演奏:浜松市民吹奏楽団

演奏してまいりました!

2014.10.27

ファイル 86-1.jpegファイル 86-2.jpegファイル 86-4.jpegファイル 86-5.jpeg

2014年10月25日(土)14:00~
介護サービス施設ラクラス上島様にて演奏してまいりました!
楽団全員で押しかけられる場所ではありませんので、
市吹内で精鋭かもしれない5人で木管5重奏を組み、
5重奏だけではなく、ソロやデュオ、トリオと編成を変えて10曲演奏いたしました。
一緒に歌を歌って頂いたり、演奏に合わせ手足を動かして頂いたり・・・楽しんで頂いている様子が、私達も嬉しく思いました!

その後は楽団での演奏、職人市場が控えており、スケジュール的にもハードでしたが、少人数での演奏は勉強になりますし、何より喜んでいただける演奏はやりがいがあります。
またこのような機会があると良いなぁと願う私でした。

機会をいただいたラクラス上島様、聴いていただいた皆様、そして一緒に演奏いただいた皆様、ありがとうございました!

by FluteA

1.アイネクライネナハトムジーク(木5)
2.笑点(木5)♪効果音パフをお客様に
3.ムーンリバー(木5)
4.ウィスキーがお好きでしょ?(Obソロ)
5.津軽海峡冬景色(Hrソロ)
6.さとうきび畑(Ob&Clデュオ)
7.幸せなら手をたたこう(Clデュオ)♪一緒に動きながら
8.赤とんぼ(Fl&Cl&Hrトリオ)
9.サウンドオブミュージックより(木5)
10.ふるさと(木5)♪一緒に合唱

第5回 職人市場 in 千歳に出演します♪

2014.10.06

ファイル 85-1.jpg

今年もこの季節がやってこようとしています。
浜松市内随一の歓楽街「千歳町」が一晩限りの大イベント…


そうです!今年も「職人市場 in 千歳」が開催されます♪━о(≧∀≦)о━♪

そして私たち浜松市民吹奏楽団も“花街・千歳”をジャックしてコンサートを敢行!

第5回 職人市場 in 千歳 コンサート
◆2014年10月25日(土) 
17:00~18:00
オープニングコンサート(ZAZA柳通り)

18:30~19:00/20:00~20:30
ZAZA柳通りにてコンサート

19:00~19:30/20:00~20:30
鳥浜さん前にてコンサート

◆場所:千歳界隈(浜松市中区千歳町)

※職人市場に関する詳細はコチラを御覧下さい。
http://chitose.hamazo.tv/

美味しいお酒に、美味しい料理、そして市吹の音楽!
完売御免!なお店が盛りだくさん。至福のひと時を過ごせますよ♪


是非、お越し下さい(*´▽`*)/

棒振り日記♪⑤

2014.09.17

ファイル 84-1.jpg

塚本です。


今日(14日)は、
7月の市吹定期演奏会でゲスト出演して頂いたゴスペルグループ、
ダイアログクワイヤーさんのチャリティコンサートでした。
2ヶ月ぶりの共演です!

市吹は第2部のステージに友情出演として参加させて頂きました。


やっぱりゴスペルのパワーは凄いですね。
音楽、歌、歌詞、身振りから、訴えかける力が半端ありません!
まさに全身全霊の表現です。


それに応えたお客様は、最後は全員スタンディングで大合唱!
今回のテーマは東日本の復興支援でしたが、おおいに伝わったのではないかと思います。

しかもコンサートのスケールが大きすぎで、今回の舞台では所せましとフル回転でパンパンでした。


シンガーのTAEKOさん、そしてピアノ堺敦生さん、ドラム青木泰道さんなど、
東京から第一線で活躍している方々が参加しての最高のユニットのステージに、
市吹も大変刺激を受け、また一つ大きく成長する事が出来ました。

気が付けば私は、バックオーケストラを演奏している市吹の指揮のみならず、
ピアノ、ドラム、コーラス、ソリストの総合的音楽作りを任され、
もし振り間違えたら音楽が止まってしまう程の大役を任されましたが、
それが緊張どころか、逆に楽しんでびゅんびゅん棒を振っていました。
棒に振らず、よかった…。


指揮者っておいしいですね。

コンサートの成功を祝っての打ち上げも、大変盛り上がったようです。
私は次のお仕事の場所へ向かう新幹線の中で、一人缶ビール小打ち上げをしている中、その情報を聞きました。
いいな~。


ダイアログの皆さん、これからの活動も頑張って下さい。
応援しています。


私は前日にも本番があった浜松フィルの公演では、
ゲスト出演のベルリンフィル首席クラリネット奏者のフックスさんとも共演させて頂き、
毎日刺激的な音楽に触れる事が出来て、幸せを感じています。

ページ移動