記事一覧

レッスンを受けました♪その②

2014.06.05

怒涛のパート強化月間は続いており、


只今、


各パートがレッスンを受けております。


この日はクラリネット。


ファイル 68-1.jpg


講師は、
シエナ・ウインド・オーケストラの飯島泉先生。


リードの選び方、扱い方、つけ方の
基本中の基本から、


かえ指を使っての音程の調整・・・等

今更誰にも聞けない事も
いっぱい教えてくださっていましたヨ( ´艸`)♪


ちょっとしたコツを
大変わかりやすく伝授して頂きました。


ファイル 68-2.jpg


そして、そして、

オジサマ団員の悩みや経験談にも
優しく耳を傾けてくださっていました。


普段ご自身も演奏に対する努力を怠らないからこそ
人にもわかりやすく講義ができるのだなぁ~と、


感心する事しきりでした。


ちなみに飯島先生は
野菜ソムリエの資格をお持ちだそうです♪


飯島先生、ありがとうございました!

レッスンを受けました♪

2014.05.21

5月から6月にかけて
各パートごととプロの先生にご指導いただけることになりました♪

市吹、初の試み!


貴重な機会を作ってくださった修也先生に感謝です。


先陣を切ったのはSAXパート。


ファイル 67-1.jpg


講師はシエナウインドオーケストラの榮村先生です。

プロの音、技術、息遣い…
すべてを間近で感じる事が出来た貴重で贅沢な時間でした。


先生のお話も冴えわたっていて、
聞いているだけで色んな事が簡単に出来ていまいそうな気にさえなってしまいました。

まさに榮村マジック(笑)

ファイル 67-2.jpg


キリッと気持ちが引き締まりました。
本当に時間が経つのがあっという間で、
もっともっと時間があればなと思いました。


いや~ッ プロって本当にすごいですね!!
改めて感激しました。

先生に教えていただいたことを胸に
個人練習や合奏を頑張っていきたいと思います!!!!!!


ファイル 67-3.jpg


榮村先生ありがとうございました!

~プロムナードcollection~

2014.05.13

先週末の5月10日(土)、
プロムナードコンサートが無事に終了いたしました♪

プロムナードコンサートは
吹奏楽が盛んな浜松市の風物詩です。


春と秋、
毎週土曜日に浜松市内の中学~一般までの吹奏楽団体が
駅前にて週替わりの無料コンサートを展開します。


ファイル 66-1.jpg

毎回たくさんの市民の方々が足を運んでくださり、
演奏に耳を傾けてくださります。


今回のコンサート、
指揮はもちろん我らが音楽監督の塚本修也先生о(ж>▽<)y ☆

市吹の十八番であるマーチ(行進曲)で揃えた選曲でした。


そして司会は…


ファイル 66-2.jpg


修也先生です(笑)
指揮もトロンボーンも、そしてMCまでこなしちゃう
本当に多才な方です。


途中では修也先生による「マーチ講座」が開講され、
各パートが演奏しているメロディを分解しながらの解説は
解りやすいと評判でしたヨ( ´艸`)


毎回秋で参戦するプロムナードコンサート、
今年は春で出演しました。

ぽかぽか陽気のなか、
私たちも気持ちよく演奏させて頂きました。


ファイル 66-3.jpg

ファイル 66-4.jpg

大勢の皆様のご来場ありがとうございました☆


ファイル 66-5.jpg

浜松市民吹奏楽団プロムナードコンサート

◆日時:2014年5月10日(土)16:00-
◆場所:JR浜松駅北口広場キタラ

◆曲目:
・海を越えた握手
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
・レイダース・マーチ
・ボギー大佐
・ミッキーマウスマーチ
・聖者の行進


◆指揮&司会
塚本修也(シエナウインドオーケストラtrombone奏者)

◆演奏:浜松市民吹奏楽団

※オマケなオフショットは市吹Facebookページにて随時公開予定!!
乞うご期待( ´艸`)
http://www.facebook.com/pages/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E5%9B%A3-Stadtkapelle-Hamamatsu-/316695728429332

ぜひ市吹Facebookページへの「いいね!」をポチっとしてくださいね♪

プロムナードコンサートに出演します♪

2014.05.07

来る5月10日(土)に
私たち浜松市民吹奏楽団がプロムナードコンサートに出演します!

◆日時:5月10日(土)16:00-
※雨天中止です。


◆場所:浜松駅北口広場キタラ


◆指揮:
塚本修也(音楽監督/シエナウインドオーケストラtrombone奏者)

◆演奏:浜松市民吹奏楽団


毎年恒例のコンサート、
今年は春の部で出演いたします♪


指揮は音楽監督の塚本修也先生です。
先生自らがMCを務める贅沢なステージですよ(*^ ^*)b


皆様、是非ともお越しくださいね!

田園コンサート無事終了いたしました!

2014.04.28

ファイル 64-1.jpg

4月26日土曜日
眩しいくらいの青空の下、「かげやまクリニック」様での
「田園コンサート」が行われました。
指揮は浜松でご活躍のチューバ奏者、栗原先生です。

ファイル 64-2.jpg


その名の通り回りは田畑が広がっていて何もない場所(笑)・・
でもお客様は大勢いらっしゃいました。


毎回、マーチやポップスなど皆様が慣れ親しんだ曲だけを用意していくのですが
今回は院長先生のリクエストでクラシック曲も何曲か織り交ぜての演奏でした。

●【プログラム】
1.国民の象徴
2.惑星より 木星(中間部)
3.ミッキーマウスマーチ
4.Immer Kleiner  インマークライナー(だんだん小さく)
5.ヘイ・ジュード
休憩
6.新世界から 第2楽章より ドヴォルジャーク
7.「魔女の宅急便」より 
8.勇気100%
9.恋するフォーチュンクッキー
10.威風堂々(中間部より) エルガー
 
【アンコール】
・また逢う日まで

ね!?中々充実のプログラムでしょ?

4曲目のインマークライナーでは
楽器自体がどんどん小さくなるクラリネットの演奏に観客席からはどよめきが。


ファイル 64-3.jpg


(この曲は本当に難しくかなり上手なクラリネット奏者でないと吹けない為、聴ける機会がめったにない曲。今回は当団の宝、原田励によるソロでお送りいたしました(^^♪)


ファイル 64-4.jpg


指揮者体験コーナーでは「木星」の指揮をお客様を指名してお願いしましたが
初めて振ったとは思えない堂々とした指揮に団員からの拍手喝采。本当に見事でした!


何度かこの企画やっていますが
初の3拍子で難易度が高かったのになあ、すごい!


9曲目の恋するフォーチュンクッキーでは
病院スタッフによる臨時パーカッション隊が加わり
大盛り上がり。

ファイル 64-5.jpg

本当に素敵な演奏会になりました。

次回、皆様の前に登場するのは5月10日土曜日
浜松駅前にて行われるプロムナードコンサート。
市吹の出演は16時頃となります。

来てね~!!


※オマケなオフショットは市吹Facebookページにて随時公開予定!!
乞うご期待( ´艸`)
http://www.facebook.com/pages/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E5%9B%A3-Stadtkapelle-Hamamatsu-/316695728429332

ぜひ市吹Facebookページへの「いいね!」をポチっとしてくださいね♪

ページ移動