記事一覧

練習日誌 (2017.06.03~04)

合宿練習を行いました。

◆2017年6月3日(土) 14:30~21:30
◆2017年6月4日(日)  9:00~16:30
◆東栄町グリーンハウスの花祭会館
◆合奏曲
・スケール練習・リズム練習
・次回定期演奏会10曲
・ナポリの休日
・ヴェネツィア行進曲
・ヴェネツィアの婚礼祭
・VIVA BELCANTO!
・ヴェニスの謝肉祭
・海の上のピアニスト
・交響詩ローマの祭 ほか
◆指揮:音楽監督 塚本修也先生


さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての合宿練習です。
チケットは好評発売中‼️

合宿にも音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、みっちり合奏合わせをしました。
音楽作りに入ってます。

みんながピタリと合うように皆さん、指揮をしっかり見ましょうね〜
かなりテンポ揺らしてますよ。

せめて、視界に入る位置に譜面台を置き、頭を上げて演奏しましょうね〜

初めての場所での合宿でしたが、涼しくてとても気持ち良く合宿演奏が出来ました。
夜はもちろんお酒で団員親睦会です。
御飯も美味しかったです‼️

場所は遠いようで三遠南信道路がありスイスイでした。
2日間お疲れ様でした。

ファイル 355-1.jpg

ファイル 355-2.jpg

練習日誌 (2017.05.29)

原田励さん、塚本修也先生の指揮により、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年5月29日(月) 19:30~21:50

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮
 コンサートマスター 原田励さん
 音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ナポリの休日
・ローマの祭り
他、定期演奏会で使用する曲


さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
チケットは好評発売中‼️

この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

今日はみんながピタリと合うようにリズム感重視での練習でした。
少しずつ音楽作りに入っています。
ワンポイントをきっちり聞いて合わせていきましょう。

ファイル 353-1.jpg

練習日誌 (2017.05.22)

塚本修也先生のにより、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年5月22日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ナポリの休日
・ローマの祭り
他、定期演奏会で使用する曲

本日は、ケーブルウィンディさんの取材を受けました。
放映スケジュール等は次の通りです。

■チャンネル:
地上デジタル12(チャンネル・ウィンディ)
■番組名:
ウィンディニュース さんちょく!(10分番組)
■放送スケジュール:
<初回>5/25(木) 10:00
<リピート>同日 12:00 15:00 18:00 20:00 23:00
<総集編>土曜日・日曜日 12:00 18:00 23:00

なお、当番組はケーブルテレビのご加入者様、もしくはケーブルテレビ導入済みの集合住宅でのみ視聴可能です。

ファイル 352-1.jpg

練習日誌 (2017.05.15)

♫塚本修也先生のにより、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年5月15日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・ナポリの休日
・ローマの祭り
他、定期演奏会で使用する曲


さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
チケットは好評発売中‼️

この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

今日もゆっくり聞き合いながら合わせました。
ハーモニーを聞き合いながら、楽譜に忠実にリズムを刻み合いました。
スタカートはキッチリと

なお、見覚えある後ろ姿がバスドラムに

ファイル 351-1.jpg

練習日誌 (2017.05.08)

♫塚本修也先生のにより、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年5月8日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・ナポリの休日
・ローマの祭り
他、定期演奏会で使用する曲


さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
チケット🎫は好評発売中‼️

この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

今日も少しばらばらでしたので、ゆっくり聞き合いながら合わせました。
ハーモニーとリズムを聞き合いました。

特に、細かい音符になると
興奮して走る癖の皆さん、
マイペースで遅れる癖の皆さん、
適当にごまかす癖の皆さん、
個人練習ではメトロノームを必ず使ってまずはピタリと合わせましょう。

ファイル 350-1.jpg

練習日誌 (2017.05.01)

♫塚本修也先生のにより、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年5月1日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・ナポリの休日
・ローマの祭り
他、定期演奏会で使用する曲


さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

今日はかなりばらばらでしたので、皆さん、個人練習ではメトロノームでまずはピタリと合わせましょう。

参考音源のCDも配られました。
楽譜と楽器を手にしてイメトレですよ

ファイル 349-1.jpg

練習日誌 (2017.04.24)

塚本修也先生のにより、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年4月24日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、3-D Band Book
・ナポリの休日
・ローマの祭り 2・3楽章
他、定期演奏会で使用する曲

さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

今日は練習の最後に動画撮影も行いました!
6月25日第40回定期演奏会
アクトシティ浜松大ホールに全員集合!!

練習日誌 (2017.04.17)

♫塚本修也先生の指揮により、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年4月17日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・本年の定期演奏会で使用予定の曲

さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。
ハーモニー合わせの時間をたくさん入れて、ゆっくりテンポで聞き合う練習です。

楽譜は#や♭がたくさんあり、テンポが次々変わり難しい曲が多いです。

学生さんと違って働く皆さんはとても忙しい中の練習参加です。
効率良く個人練習をしましょうね〜
楽譜は一人一枚持ちましょうね〜
家でイメージトレーニングしましょうね〜
合奏は個人練習ではなく、集中して心を合わせることに力を入れましょうね〜
演奏会にお越しいただく大切な方々への感謝を込めて、今できる最大限のことをしましょうね〜

ファイル 347-1.jpg

練習日誌 (2017.04.10)

塚本修也先生の指揮により、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年4月10日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・本年の定期演奏会で使用予定の曲

さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

楽譜は#や♭がたくさんあり、テンポが速いです。
個人練習をたくさんしましょうね〜

ファイル 346-1.jpg

練習日誌 (2017.04.03)

♫長瀬正典先生の指揮により、次の曲を合奏練習しました。
◆日時:2017年4月3日 19:30~21:25

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:特別指揮者 長瀬正典先生

◆曲目
・尚美ウィンドスタディ
・4月8日(土)の中部学園開校式で使用する曲

さて、今週も4月8日の中部学園開校式に向けての練習です。
この日は当日指揮をお願いします長瀬正典先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

長瀬先生は本当に面白可笑しく表現されるので、とても勉強になります。
市吹の演奏の癖を見事に見破ってましたね。

ファイル 345-1.jpg

ページ移動