記事一覧

練習日誌 (2017.06.26)

◆2017年6月26日(月) 19:20~21:30
◆あいホール ホール
◆合奏曲は無し
 ・定期演奏会曲の楽譜整理
 ・アンケート整理
 ・定期演奏会の反省と課題


定期演奏会の翌日ですが、これが一番大切。
整理整頓と反省と課題整理から次につながるのです。
全員で協力して整理が行うことができました!!

写真は昨日の中日新聞記事です。

ファイル 361-1.jpg

練習日誌 (2017.06.24)

◆2017年6月24日(土) 18:00~21:30
◆アクトシティ浜松大ホール
◆合奏曲
・尚美ウインドスタディ練習
・定期演奏会ゲネプロ
◆指揮:音楽監督 塚本修也先生
◆ゲストコンサートマスター:福井健太さん
◆ゲストマンドリン奏者:大西功造さん
◆友情出演者:明日のお楽しみ😸
◆司会者:明日のお楽しみ😻

ついに前日リハーサル。
緊張感たっぷり。

練習会場との響きの違いが快感
明日もこのような素晴らしいホールで愉快な仲間たちと演奏できることに感謝して、楽しく気持ち良く演奏したいと思います

明日はアクトシティ浜松 大ホールへどうぞ。
13:00開場、13:45開演です。

ファイル 360-1.jpg

練習日誌 (2017.06.23)

◆2017年6月23日(金) 19:20~21:30
◆あいホール ホール
◆合奏曲
・尚美ウインドスタディ練習
・6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会5曲
・海の上のピアニストより愛を奏でて E.モリコーネ
・マナマナ P.ウミリアーニ
・交響詩ローマの祭 O.レスピーギ
 ほか
◆指揮:音楽監督 塚本修也先生
◆ゲストコンサートマスター:福井健太さん
◆ゲストマンドリン奏者:大西功造さん

あと二日。
音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。
ゲストコンサートマスターとゲストマンドリン奏者も参加です。

あまりの音の綺麗さにビックリ‼️
超一流プロの音は違います

聴き惚れてしまい、自分の入る場所を見失うくらい(^^;;

明日25日は選挙に行ったら、アクトシティ浜松大ホールへどうぞ。
13:00開場、13:45開演です。

ファイル 359-1.jpg

練習日誌 (2017.06.19)

◆2017年6月19日(月) 19:20~21:30
◆あいホール ホール
◆合奏曲
・スケール練習
・次回定期演奏会4曲
・ヴェネツィアの婚礼祭
・VIVA BELCANTO!
・マナマナ
・交響詩ローマの祭 ほか
◆指揮:コンサートマスター原田励

今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
チケットは好評発売中‼️

今日はコンサートマスター原田励さんによる合奏合わせを行いました。
とても細かく注意事項がありました。

音符♩の長さ、切る、タンギングをいれる、すぐに引く、遅れない、焦って走らない、指揮を見る、マルカートに、スタカート気味に、ピッタリ入る、吹き過ぎない、クレシェンドはもっと後ろ、テンポの揺らしを感じる、パート内隣との合わせなど、たくさん指摘されましたね。
すぐに楽譜に書き込み復習しましょう☹️

今日は静岡新聞さんが取材にお見えになりましたので、近日、掲載されるかもしれません、そちらもご注意くださいませ〜。

ファイル 358-1.jpg

ファイル 358-2.jpg

練習日誌 (2017.06.12)

◆2017年6月12日(月) 19:20~21:30
◆あいホール ホール
◆合奏曲
・尚美ウインドスタディ練習
・半音階練習
・6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会2曲
・VIVA BELCANTO!
・交響詩ローマの祭
◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

今週も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

ジャ〜〜〜〜ン)^o^(

写真2枚目はプログラムの一部なんですケド…

『演奏会プログラムの一部大公開』

毎年、ポスターやプログラムでも
“ほかとチョット違う感”たっぷりですが、小出ししてしまいます
お楽しみに。
チケットは好評発売中‼️

細かな曲作りに入っています‼️
ガッチリ楽譜に書き込みしましょうね〜
もっともっと聞きあって合わせましょうね〜
特に、tranquillo
と書かれた部分、わかりますか?
プロレスファンならお馴染みですね!
その他、音楽用語は大丈夫ですね⁉︎

ファイル 356-1.jpg

ファイル 356-2.jpg

練習日誌 (2017.06.03~04)

合宿練習を行いました。

◆2017年6月3日(土) 14:30~21:30
◆2017年6月4日(日)  9:00~16:30
◆東栄町グリーンハウスの花祭会館
◆合奏曲
・スケール練習・リズム練習
・次回定期演奏会10曲
・ナポリの休日
・ヴェネツィア行進曲
・ヴェネツィアの婚礼祭
・VIVA BELCANTO!
・ヴェニスの謝肉祭
・海の上のピアニスト
・交響詩ローマの祭 ほか
◆指揮:音楽監督 塚本修也先生


さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての合宿練習です。
チケットは好評発売中‼️

合宿にも音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、みっちり合奏合わせをしました。
音楽作りに入ってます。

みんながピタリと合うように皆さん、指揮をしっかり見ましょうね〜
かなりテンポ揺らしてますよ。

せめて、視界に入る位置に譜面台を置き、頭を上げて演奏しましょうね〜

初めての場所での合宿でしたが、涼しくてとても気持ち良く合宿演奏が出来ました。
夜はもちろんお酒で団員親睦会です。
御飯も美味しかったです‼️

場所は遠いようで三遠南信道路がありスイスイでした。
2日間お疲れ様でした。

ファイル 355-1.jpg

ファイル 355-2.jpg

練習日誌 (2017.05.22)

塚本修也先生のにより、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年5月22日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ナポリの休日
・ローマの祭り
他、定期演奏会で使用する曲

本日は、ケーブルウィンディさんの取材を受けました。
放映スケジュール等は次の通りです。

■チャンネル:
地上デジタル12(チャンネル・ウィンディ)
■番組名:
ウィンディニュース さんちょく!(10分番組)
■放送スケジュール:
<初回>5/25(木) 10:00
<リピート>同日 12:00 15:00 18:00 20:00 23:00
<総集編>土曜日・日曜日 12:00 18:00 23:00

なお、当番組はケーブルテレビのご加入者様、もしくはケーブルテレビ導入済みの集合住宅でのみ視聴可能です。

ファイル 352-1.jpg

練習日誌 (2017.04.17)

♫塚本修也先生の指揮により、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年4月17日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・本年の定期演奏会で使用予定の曲

さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。
ハーモニー合わせの時間をたくさん入れて、ゆっくりテンポで聞き合う練習です。

楽譜は#や♭がたくさんあり、テンポが次々変わり難しい曲が多いです。

学生さんと違って働く皆さんはとても忙しい中の練習参加です。
効率良く個人練習をしましょうね〜
楽譜は一人一枚持ちましょうね〜
家でイメージトレーニングしましょうね〜
合奏は個人練習ではなく、集中して心を合わせることに力を入れましょうね〜
演奏会にお越しいただく大切な方々への感謝を込めて、今できる最大限のことをしましょうね〜

ファイル 347-1.jpg

練習日誌 (2017.04.10)

塚本修也先生の指揮により、合奏練習を行いました。
◆日時:2017年4月10日(月) 19:30~21:20

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:音楽監督 塚本修也先生

◆曲目
・ウォームアップ、尚美ウィンドスタディ
・本年の定期演奏会で使用予定の曲

さて、今週も6月25日アクトシティ浜松大ホールでの定期演奏会に向けての練習です。
この日も音楽監督 塚本修也先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

楽譜は#や♭がたくさんあり、テンポが速いです。
個人練習をたくさんしましょうね〜

ファイル 346-1.jpg

練習日誌 (2017.04.03)

♫長瀬正典先生の指揮により、次の曲を合奏練習しました。
◆日時:2017年4月3日 19:30~21:25

◆場所:あいホール1階ホール(浜松市中区幸三丁目)

◆指揮:特別指揮者 長瀬正典先生

◆曲目
・尚美ウィンドスタディ
・4月8日(土)の中部学園開校式で使用する曲

さて、今週も4月8日の中部学園開校式に向けての練習です。
この日は当日指揮をお願いします長瀬正典先生にお越しいただき、合奏合わせをしました。

長瀬先生は本当に面白可笑しく表現されるので、とても勉強になります。
市吹の演奏の癖を見事に見破ってましたね。

ファイル 345-1.jpg

ページ移動